ごったに。リンクフリー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セッション時のルール

ゴキ-GM セッションの掟(オキテ) Ver.4,来夢檸檬のルール解釈より多数引用させてもらっています.

 今回のセッションは、富士見書房発行 『ソードワールドRPG【完全版】"十五版"』 に基づいて行われます。

・タイムアップ!=セッション終了!
 ・終了予定時間20分前(曖昧です)が、目安です

 ・戦闘ラウンドの流れについて
  ・以下のように変更しています。

   (1) GMによる、戦闘ラウンド開始の宣言
   (2) コボルトの「臆病」判定(通常は目標値7)、オークの「バーサーク判定」を行う。
   (3) 「敏捷度順」に、行動を宣言し、行動および、判定を行う。
   (4) 「遅延」ラウンドの処理を行う。
   (5) 次ラウンド開始((2)に戻る)または、戦闘ラウンド終了の宣言を、GMが、行う。

 ・戦闘時の行動宣言について
  ・敏捷度で行動するときに、行います

 ・モンスターのデータについて
  目標値となっています.同値は,PC優先となります.

 ・戦闘オプション『強打』について
  ・回避時に-4を行わなかった場合は、そのラウンドは、強打できません

 ・精神力0点の扱いについて
  ・気絶しますが、普通の精神回復ルールに従います(グループSNEのQ&Aより)

 ・魔法について
  ・範囲魔法は、対象が複数であっても成功判定と効果判定は一度で行ってください
  ・単体に対しての魔法で、対象拡大を行った場合は、それぞれの対象に対して、成功判定と効果判定を行ってください
  ・持続時間について、発動したラウンドも、持続時間に含めます
  ・魔法士(ソーサラー)は、転倒していると、呪文を発動できません


 ・「遅延」した場合
  ・呪文の発動を、次のラウンドの開始に指定することを、可能とします。 遅延時に、宣言してください。
  ・遅延ラウンド時に、効果を発揮した場合、ラウンド数に数えます。

 ・自分の番の前に転倒した場合
  ・自分の番で立ち上がることを認めます(但し、他の行動は、もちろんできません)
   もちろん、転んだままで、別の行動をしても構いません(回避力に、-2)

 ・接近戦闘をしている対象に対しては、射撃武器・ダメージ系魔法の誤射が発生します。
  (バルキリージャベリン、シュートアロー、ストーンブラスト、ウーンズのみ免除)
   1~3:命中 4、5:まごまご 6:誤射
  以下の場合に免除
   ・前衛より敵の体格が大きい (敵:3mの巨人vs味方:人間、 敵:人間vs味方:クラケットやゴブリン など)
   ・ターゲッティング 1R消費し、狙いをつけることで誤射判定免除(同じ標的を狙い続ける場合以降R効果継続)
   ・縦、高度をとっての射線確保(有翼種族の飛行やシーフの登攀能力使用、夕日をバックに丘に立ったポジション演出など) 

   ・遅延宣言をして、狙う対象を宣言。 攻撃時に以下の宣言をすることで誤射判定の内容が変化します。
    ガンガンいこうぜ    1~5:命中 6:誤射
    いのちだいじに     1~3:命中 4~6:まごまご

 ・「強打」(攻撃オプション 完全版287頁)について
  ・射撃武器については、「強打」出来ないとします。 「狙撃」(戦闘オプション 完全版288頁)してください。

 ・「なぎ払い」(攻撃オプション 完全版288頁)について
  ・命中判定および、ダメージの判定は、1回だけ、行ってください。

 ・「手加減攻撃」(完全版59頁)について
  ・鈍器以外で殴る場合(例:剣の刃の平、クロスボウの柄、槍の柄など)は、打撃力に、マイナス10し、クリティカル値を、12とします。
   (※最低打撃力1 但し、武器の打撃力が、もともと、0の場合は、0とする)

 ・「インフラビジョン」「センスオーラー」について
  ・上記の「知覚」については、常時発動しているわけではなく、使用する場合、「宣言」してください。
  ・「インフラビジョン」については、「宣言」後、その知覚を使い続けていると判断します。
   この状態ですと、「色彩」を判断することができません。
   インフラビジョンは、「ダークネス」の闇を、見通すことが出来ないとします。
  ・「センスオーラ」ついては、場所の特定をすることが出来ません。 大体の方角は、認識できるとします。
   センスオーラは、宣言したラウンドか、10秒間持続するとします。
   (※GM用精霊メモ: 「風」「大地」「水」「火」「氷」「精神」「植物」「光」「闇」「生命」「負の生命」「建物」)

 ・「暗視」について
  ・常時発動してると考えます。

・前衛について
 前衛は倍の数の前衛までカバーすることができます。前衛がいる限り後衛に接近することはできません。ただし飛行状態からの突撃、もしくは木の根などの地面からの攻撃の場合は後衛に直接攻撃できます。また相手の前衛に接触できる位置は前衛として処理します。

・転倒について
 スネア、足払いによる転倒は足のないものには効果ありません。また、4足の動物は転倒はしないがそのRの行動がキャンセルされると処理します。ケンタウロスは通常通り転倒します。

・睡眠、気絶状態への攻撃について
 睡眠状態の相手への攻撃は、戦闘中の場合は通常通りダメージ判定が発生します。気絶状態及び戦闘中でない睡眠状態への攻撃は、「トドメ」として処理します。

・ファイアウェポンからのファイアボルト
 可能です。前衛のファイアウェポンからファイアボルトを打つ場合、誤射は発生しません。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://inhuo.blog94.fc2.com/tb.php/89-c5b7bb93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<<  | HOME |  >>

プロフィール

日暮

Author:日暮
気力零。誰か助けて。

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。