ごったに。リンクフリー



ダイスを振る意味

¢(. .。) とりとめもなく覚書.まとまってないしかなり読みにくい文.
 SWでは,成功失敗が不確定なとき,何があるか不明なときにダイスを振る.
 ルールではその2つ.
 ただ,ロールの材料として振ってもいいんじゃないかなぁ.
どっちが演奏上手にできるかとか,【楽器演奏】というのは,お金をもらう技能だけれど.バード+器用で,【演奏合戦】(もちろんルールにはないけど)とGMが判断すれば振ってもいい.お料理も出目=本人の納得度みたいな.
 ダイスを振る楽しみ,【常識で判断】すれば36回に1回も失敗しないことでも,ゲームなんだし皆楽しめればどんどん振ってもいい.
 ダイスの結果を受け入れればそんな楽しみ方も.

 ダイスを振ることにもっと重大な意味を感じる人には受け入れられないかもしれない.
 というより,ルールにはずれた遊び方かもしれない.楽しければでどれだけルールをいじっていいだろう.
 色んな人が集まるフリーセッション.できるだけいじらないのがいいと思うけど

 それでも私はダイスを振りたいのです.

コメント

 料理するためにダイス振るのとダイス振るために料理するのとはちょっとニュアンス違いますね.
 ダイスを振って,反映されて楽しければいいと思います

ダイスを振りたいときは振るのがいい。でも、出た目に意味を持たせるには、自分と他人を納得させる必要があるんですよね。
すべての人が納得できるようなダイスロールなんて、そりゃあルルブに載ってるものぐらいしか無いでしょう。ルルブの中で決められてるルールのみで遊んでても面白くないってところが、SWの良いところだと思っています。
料理するためにダイス振るのも私は全然OKですよ。ダイス振るために料理するんじゃなければ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://inhuo.blog94.fc2.com/tb.php/85-cf895539
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<<  | HOME |  >>

プロフィール

日暮

Author:日暮
気力零。誰か助けて。

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

