ごったに。リンクフリー

スポンサーサイト


ダンジョン

¢(. .。) イチイチ通路のトラップ探知はめんどくさいけれど,通路に罠しかけたいこともあるしなーと. 単純に部屋数減らせばいいかなぁ.それとも面倒だなんていっちゃダメだろうか

仕事人肌のシーフ(マカブラ)と 副業で一応あるだけで言われないとやらないシーフと使い分けてるぐらい。 仕事人にとって活躍時>いちいち罠チェック

この前やった、星の世界へ通じる扉、では11部屋あったかな。
うち6部屋が密接してて、6部屋とも同じ鍵だったので、扉の鍵解除は一括で振ってもらいました。

うち6部屋が密接してて、6部屋とも同じ鍵だったので、扉の鍵解除は一括で振ってもらいました。

同じ鍵、というか、同じ難度の罠と鍵といった意味です。

つのダンジョンで罠や鍵をつけるときも、ほとんど同じ人がつけて、重要な場所だけ念入りに難しい罠や鍵をつけるぐらいでしょうし。

序盤で時間かかりすぎてたら先に言うとか>通路とか罠ないよ

あと通路の罠発見に関しては、最初に振ったら次の階に行くか、一つ罠を発見、もしくはひっかかるまで有効、とすると無駄が省けます。


特のその6室は全部客間なので、鍵の形は違うだろうけど、仕組みはまったく同じでしょうし。<ひぼさん

難易度が同じ理由としては、NPCが罠を仕掛けたら、それは全部、レベル+知力に基準値で達成値としますので。重要な場所だけは念入りにするため+2ぐらい。

アレとかどうですか。 管理人室とか作って鍵掛けとくとか。 余分な鍵解除とトラップスルーできる(しかし、心理的な罠もここに存在)

あとは生活空間に罠仕掛けるときは、日常生活でひっかからないように一工夫、とか。罠も考え出すと奥が深いですよね。

生活空間の場合は、よほどの理由がないと罠はしかけないですね

いたずら用にこう、ガムのばちーん、って奴とか

一切発動しない状態になるか、スイッチひとつで罠が生き始める装置とか?

あ、セコムお留守番サービス。お出かけの際はスイッチを。みたいなw

罠の設置がレベルのみの能力ボーナスのみってことを知らない人多いですね

レベルまでで任意の難易度だったような。 完全版どこだー

だから同じレベル同士の盗賊なら、そこに罠があるかも?っと思って罠発見する側の方が有利になるのです<仕掛けるのはレベルのみ、発見は+知力

感知だと-4ですから、知力24以上の化け物じゃない限りは不利ですね

素通りしようとして感知する場合は不利になりますね

発見と感知を一緒くたにしてる人も多い

まさかこんなところに!って場所に罠を張って、だれもそこを通らなくて無駄になるとか

発見に失敗しても、そのあとに感知することはできるみたいですね

あー、そうか。見つけられなくても発動条件満たさなければ罠も機能しないからかぁ・・・>発見と感知

感知は受動的行動なのかなあ。自分から感知しまーす とは言わなくて、GMから「感知するかどうか判定します」って言われてから振るかんじ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://inhuo.blog94.fc2.com/tb.php/77-d1e8d3df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<<  | HOME |  >>

プロフィール

日暮

Author:日暮
気力零。誰か助けて。

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

