ごったに。リンクフリー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遊戯会Q&A ~特典編~

Q&Aから引用です。 Q.Bクラスキャラが特典を使った後、Aクラスに上がった場合は特典を使えないのですか?
(例1)
BクラスシーフがB特典を使ってファイターを製作、
その後Aに上がってから新たに別のファイターを製作する。


A.おこなえます。ランクが上がるごとに、新しいキャラが作れる。と解釈して構いません。



(例2)
BクラスシーフがB特典を使ってドワーフファイターを作ろうとしたが筋力、生命力ともに二桁に満たず、
ドワーフにシーフをやらせるわけにもいかないので幸いにも精神力は最大値だったのでしょうがなくドワーフはそのまま放置、シーフがAクラスに上がってからA特典に変更、生まれを魔術師にする


 A.おこなえます。基本的に一度でもセッションで稼動したキャラクターに生まれの特典を加えることはできませんが、未使用のキャラであれば後付けで特典を加えることができます。



Q.A特典二つを一人のキャラに使用するのは可能でしょうか?
(例)
A特典のファイターとプリーストがいて、金持ちシーフをやりたいので生まれ表を貴族に変更、更に利便性を良くする為エンジェル技能を追加。


A.可能ですが、マナーとしてなるべくおこなわないでください。『キャラ演出』として必要であれば追加しても構いませんが、『有利だから』『便利だから』という理由で追加するのは控えてください。



Q.A特典の生まれ表変更ですが、これはどのようなタイミングで行えば宜しいのでしょうか?
<1、ダイスを振る前に宣言、それから振って><作成後に宣言、生まれ表を書き換える>


A.これは『第一回目のセッションをおこなう前』であればどのタイミングでも構いません。



Q.この場合でも、生まれ表の金額は
1.振って選択したものと一緒にする
2.新たに2D6を振り、そのときの出目を使う
3.振って選択したもののダイス目と同じにする
どれなのでしょうか?


A.これは1.となります。



Q.A特典二つを一人のキャラに使用するのは可能でしょうか?
(例)
A特典のファイターとプリーストがいて、金持ちシーフをやりたいので生まれ表を貴族に変更、更に利便性を良くする為エンジェル技能を追加。


A.A特典を使用して生まれを変更する際、「貴族」だけは不可と明記されています。また初期所持金の増減もありえません。
こちらの辞典の『S・Aランクの特典使用』を参照して下さい
http://www4.famille.ne.jp/~hitogata/gurrad/s_data/s_data.cgi?action=make_html&cat=40&txtnumber=log&next_page=10&t_type=#131

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://inhuo.blog94.fc2.com/tb.php/50-af8d5c10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<<  | HOME |  >>

プロフィール

日暮

Author:日暮
気力零。誰か助けて。

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。