ごったに。リンクフリー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遊戯会Q&A ~技能習得編~

質問掲示板から引用です。 Q.ケンタウロスの種族設定として
【文字が読めることが必須のセージ技能、ソーサラー技能および知識系の一般技能を修得することは出来ません。】
と、いうことでして。
A特典使用でソーサラー技能を取る場合、セージ技能はくっつけても良いのでしょうか。
もしくは、ケンタウロスでソーサラーとセージを同時に習得する場合、A特典が2つ必要なのでしょうか。
よろしくお願いします。


A.セージ技能なしでソーサラー技能を取得することはできませんので、ソーサラー技能を取得する場合、セージ技能も必然的に取得することになります。
ただし、そのためには、ソーサラー技能でA特典一つ、セージ技能でA特典一つの、合計二つのA特典が必要です。

以下世界観的補足:
 文字を忌避する傾向の強いケンタウロスですが、最近では、「文字を覚えて人間たち友邦とつながりを深めることも必要ではないか?」という考えも強まっています。
 伝統的な誇り高いケンタウロスたちは、今はまだその考えに与しませんが、それも風の流れのひとつであり、その流れが大きく育つものなのか、それとも大風の中のつむじ風にすぎないのかを見極めている状況です。

 そのため、いわゆる「開放的な」ケンタウロスも、積極的にセージ技能を取得し(ルール上はA特典が必要です)、ケンタウロス文化と人間社会の新たなる可能性を探るために、旅をしていることがよくあります。

補足:ソーサラー技能だけで、記述式は習得できますが、グラード世界では共通語が学問の基本言語となっているので、普通、共通語の読み書きすらできない状態ではソーサラー技能も覚えられません。
なので、セージ技能も必要ということです。



Q.ケンタウロスがA特典を使いソーサラー技能を取得する時には
セージ技能をA特典で先に取得しなければならない とありますが…
この場合、ソーサラー技能を取得することによって増える経験点は1500でしょうか、2000でしょうか?
A特典によって入手した場合は、ソーセージという風に取得経験点の現象が起こるのでしょうか?


A.ソーサラー及びセージの同時取得をした場合、
ホーミュスー種以外の種族なら、SWルールに
したがって取得に必要な経験値は減ります。

なので、ケンタウロス種の場合、
・セージ及びソーサラー技能取得でA特典二つ
・両方1レベルにするのに必要な経験値は2000点
ですね。


A特典はあくまでも「特定技能がとれない種族でも
技能を取れるようにする」特典なので、取得した
あとは、通常のルールに従って成長させてください。



Q.稼動中のキャラクターに、A特典を使用して一般技能を持たせようと考えているのですが、いきなり3レベルを持つのはちょっとおかしいと思いました。
だからと言って1レベルや2レベルだけとしますと、それ以上の成長が見込めなくなってしまい「一生見習いのまま」と言われているようで、なんだかおかしいという気がします。

そこで、取得時には1レベルですが、10セッションをそのキャラクターがこなせば2レベルに、もう10セッションをそのキャラクターがこなせば3レベルに成長した。
と、いう風にすることで3レベルを取得させるようにしたいのですが、そのようにしてもいいものでしょうか。


A.『一生見習い』という目で見るのではなく、『このキャラクターを使用している』という時間枠で見てみるのはどうでしょう?

 遊戯会のシステムでは『歳』は取りません。これを行ってしまうとイロイロと矛盾が増えてくるからです。
 ですが成長は行えます。ファイター、シーフ、ソーサラー・・・これらは本来『時間』と共に行うはずの『成長』を、『時間』なしに行えてしまいます。

 これはTRPGというゲームとしての目的を達成するために用います。
 TRPGというのは物語とゲーム。設定とルールが組み合わさった不思議なゲームです。
 物語としての設定を尊重しながら、ルールし従わなければならないというある意味矛盾を含むことすらあるゲームです。

 大人数が遊ぶゲームですので、『指針』は必要です。そのためのルールをいくつも用意しました。
 また『GMの判断にゆだねる』という、GMにある程度の責任を持ってもらうルールを遊戯会ではある程度強めに設定しています。

 ですのでこの考えは保留とさせてください。この考えを理解し、面白いと納得されたGMに責任を負ってもらい、このルールによる成長をキャラクターに与える。と判断されたなら、それに従うのも良し。と私は考えています。



Q.生まれ表『一般市民』の時に一般技能3レベルを取得できますが、この時マーチャント技能を取得しても良いのでしょうか? 回答をお願いします。
①生まれ表では、一般技能のうちマーチャントとノーブルの2種類が、別の出自で選択できる。
②マーチャント技能は、購入判定時に利点がある。


A.これはマーチャントは習得できますが、ノーブルは習得できない。としています。

 確かにマーチャント技能は有利な点がありますがそれほど問題はないと思います。



追加魔法取得の生活費修正について質問です。

【生活費への修正】
・追加魔法を一つ取得するごとに、生活費に+1(30rk)される。

ということですが、これは、既に追加魔法を所持しており、
魔法が使用できない(経験点、所持金が足りない)場合は
どのようになるでしょうか?

1.追加魔法が使用できなくても生活費は修正される。
(既に2つ追加魔法を所持していた場合、使用不可でも生活費+2)
2.使用できる追加魔法の分だけ生活費は修正される。

以上のどちらかだと考えていますが、どのように取り扱うことになるでしょうか?


A2の『使用できる追加魔法の分だけ生活費は修正される。』の方で取り扱います。
使用可能になってない追加魔法は、影響を与えません。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://inhuo.blog94.fc2.com/tb.php/43-e8b611ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<<  | HOME |  >>

プロフィール

日暮

Author:日暮
気力零。誰か助けて。

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。