ごったに。リンクフリー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遊戯会Q&A ~神官編~

質問掲示板から引用です。 Q.グラードにおける各神殿の力関係を教えてください。
この地方は特にこの神殿の影響力が強い…などです。
各主要都市においてそれぞれどの勢力が強いのでしょうか?
また光と闇に分かれる神々の勢力ですが、
同属性の神殿は基本的に友好関係にあるのでしょうか?


A.トロウ国では12の神殿が比較的満遍なく行き渡っています。しかしやはり神殿を建設し、積極的に活動をしているのは光の7神の方でしょう。
 またトロウ国で精力的なのはト・テルタとアグラムです。主に商売を中心に発展してきた国ですので、幸運と法は必須だからです。
 ちなみに、聖エトラムルでは9割以上がアルカーナの信者です。



Q.SW基本ルールにおけるファリスとファラリスのように
見かけただけで即戦闘行為に発展するような関係の
勢力はあるのでしょうか?


A.ありません。グラードの神官たちの一番底辺にある教義は「違っても良い」ということです。
 多種多様な種族、文化がこの世界には存在します。つまり様々な考えが存在すると言うことです。
 グラードの神官たちはそれを証明するために、許容します。
 ですので正当な理由が無い限り、神官たちが「○○の信者だから」という理由で戦闘行為に及ぶことはありえません。



Q.神殿の一般認識はどのようなものでしょうか?
神殿が一般人に対して行う行為として、
施し(貧しい者に食料を配布する)などは
どの神殿でも行う一般的なものでしょうか?
また神殿が一般人に対して行う政としては
どのようなものが存在するのでしょうか?


Q.日本でいう「お寺」に近いのではないでしょうか?
 食糧配給などを行うこともあれば、民からお布施をいただくこともあり、また一部では小さな小屋が建っているだけだと思えば、またあるところではどんな建物よりも豪華絢爛に作られている地域もあるでしょう。
 また今ほどに行政能力がないため、地方では教育や行政を神殿が執り行っている場合があります。



Q.各神殿で行われるであろう儀式について、質問します。
神殿にて、神官になる(もしくは信者になる)場合、入信の儀式と言われるものはどのような形で行われるのでしょうか?
また、宗派によって、儀式の仕方は違うのでしょうか?
もう一つ、神殿に属さず、すでに天使を持っていてプリーストの資格がある場合、入信の儀式を受けることなく直接神官になることはできるのでしょうか?


A.その手段は学校への入学手段とよく似ています。

 決まった時期に「入学式」を行い、そこから信者となって勉強と修行を行う場合。
 他には途中から入ってくる途中入学や、転校(宗旨変え)もあるでしょう。
 『天使降臨』の儀式――では特別な儀式を基本的に行いますが、入信する場合は特別なことは行いません。

 その儀式の手法や雰囲気などは、各信仰だけではなく、各地域でも違うでしょう。

 また、厳密には『天使を持つ=神官の資格がある』ではありません。天使を持つ――いわゆるプリーストマジックを使えるという事は能力の証明であり、神官という資格を取得しているわけではありません。

 運転ができても運転免許を持っていないようなものです。『神官』という職業、立場につくには、運転技術だけではなく、各種の作法や歴史などの学習。精神修行。様々なものを得て、始めて「神官」と呼ばれる存在になります。

 もっとも、『天使所持=神官』と見られる傾向にあるのは事実です。



Q.聖服についての位置付けを教えてください
 1.一般人(非プリースト)は聖服を買えますか?信仰は必要?不用?


A:通常はテーラー(洋裁店)より特別に購入されているものですが、買おうと思えば買えないことはありません。


Q2.一般人が町で聖服を着てたら?(変人、普通、神官っぽい、GMにまかせetc
A:一般人が僧服を着るようなもの、と解釈してください。強いて問いただされることもないでしょうが、あまり良い顔はされないでしょう。



Q.追加装備表にある『聖服』についてです。
 『レベル5以上のプリーストには自動的に譲与される。』とあるのですが、レベル5になったら強制的に購入させられるのでしょうか、それとも300rk相当の物を報酬等とは別に神殿から頂戴するのでしょうか。
 あと、装飾的な豪華さでは無く、見ただけで大まかなランク(高司祭、司祭、神官等)が判るような基準(シンボルの縫い取り等?)があるのか気になりまして。

 延々自力で聖服買わない貧乏神官で申し訳ない(汗)
 宜しくお願い致します。


A.無料で付与されます。
 シンボル等は司祭クラスの信仰者には、縫い取りがありますが、それ以外はありません。

 グラードの司祭クラスになると、その位を『天使』によって証明できますので、階級印等にはあまり意味がないのです。



Q.SWのマイナー神の『ブラキ』『ガネード』について質問です。

Q1、この2神は『小神』の位置にあると思いますが、グラードでの設定などはあるのでしょうか?(名前など)

 グラードには神様は八百八万――つまり数え切れないほど存在します。
A.そのためブラキ、ガネードに該当するような神様は当然いるでしょう。名前は違うと思います。まだ考えていません。


Q2.無い場合、自分で作ってもよいのでしょうか?また、その際「センスメタル」などの特殊神聖魔法は使えることにしてよいのでしょうか?


A.作っても構いません。
 詳しい設定等はまだ作っていませんので、もしよければガンマルさんが考えてみてください。
 特殊神聖魔法は、その設定の出来次第としましょうかね(笑)



Q.カニクヴァ神の性格に『破壊』のほかに、チャットリプレイで言われているドワーフ語での『食人』というのはあるのでしょうか?ほんとに今さらですけど。


A.これはありません。

 実は、この当時カニクヴァという名はドワーフ語での「食人」という意味付けとしましたが、神様の設定はありませんでした。

 そしてしばらくして、色々と言葉を考えている時に、ここで「食人」という意味で使った事を忘れたまま「カニクヴァ」という名を神様の名前として使用してしまったのです。

 ですので、公式設定としては「ない」です。まぁ、あのリプレイでの私の身内設定ですねw



Q.グラードの神々の設定によれば、ト・テルタは芸術家等に信仰される事が多く「商人や農民を含む一般人には受け入れられにくい」との事。しかしプリーストマジックの説明では「主に商人等の一般人に信仰される」とあり。これは一体!?


A.単純にチャ・ザのグラードバージョンなら、後者が正しい筈なのですが…凄く混乱してしまいました(苦笑)
これは失礼しました。ト・テルタの説明とクオンの説明が混ざってしまっていたようです。
 正しくは一般人に好まれる幸運神がト・テルタ。芸術神がクオンとなります。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://inhuo.blog94.fc2.com/tb.php/42-43b288e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<<  | HOME |  >>

プロフィール

日暮

Author:日暮
気力零。誰か助けて。

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。