ごったに。リンクフリー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遊戯会Q&A ~パングアム編~

質問掲示板から引用です。 Q.パングアム戦闘において、通常武器無効の敵を攻撃した場合、パングアム奥義の通しは通用するのでしょうか?
通用しない場合、エンチャントの効果などは、打撃力的には通しには関与しないので、普通の武器のように魔法付与した分の打撃力だけで振る、という事ができないので質問させて頂きました。


A.『通し』は通用しません。通しとは衝撃を内部に送りこみ、鎧等の防具を無視する技です。内外の違いがあるだけで結局はただの『打撃』ですので、通常武器無効の相手には通用しません。



Q.対不死用奥義の錬氣ですが、これはライカンスロープなどの、アンデッド以外の通常武器無効効果には通用しないのでしょうか?
通用しないのであれば、誰かに魔法をかけてもらう以外にはダメージを与える事は出来ないのでしょうか。
このケースも通しが通用するのかどうかも併せて質問させて頂きます。


A.錬氣の方もアンデット用ではあるのですが、こちらは「これはよし。これはだめ」と分けると複雑になりますので、ルール上は「通常武器無効の敵にダメージを与えることができるようになる」と解釈してください。
 もっともアッシュの様な相手にはさすがにダメージは与えられませんけどね。



Q.足砕き(蹴)について
1.
転倒状態からのみ可能な技ですが、
起き上がり攻撃の対象となっています。
起き上がり攻撃を取得していないと使えないという事でしょうか。


A.必要ありません。
「起き上がり攻撃」は“転倒状態から(ラウンド最後に)《立ちあがりつつ》攻撃する”技です。
「足砕き」と「起き上がり攻撃」を併用した場合、
“転倒状態から(ラウンド最後に)《足砕きを使用して》《立ちあがりつつ》攻撃する”というコンボになります。



Q.足砕き(蹴)について
2.
起き上がり攻撃が必須でなかった場合ですが、
使用後は転倒状態が続くという解釈でしょうか。


A.「起き上がり攻撃」を持っていない限り、転倒状態が続きます。



Q.足砕き(蹴)について
3.
起き上がり攻撃が必須でなく、
なおかつ使用後は転倒状態が続く場合ですが、
連撃で「足砕き→キック」と使用した場合も転倒状態が続くのでしょうか。


A.「起き上がり攻撃」を使用しない(使用できない)場合、転倒状態が続きます。



Q.「パングアム技能を1レベル修得するたびに、
 下記の技能のいずれかを修得する事ができます。」
とありますが、これは1レベル取得時から適用されるのでしょうか。
適用される場合、1レベル取得時に取得し忘れた分は後から追加してもよいのでしょうか。


A.はい、そうです。



Q.・パングアム「幅跳び」…「高飛び」に対応していないのか、また「棒幅跳び」は可能ですか?


A. シーフ技能と同等なので、高跳び及び棒幅跳びにも対応しています。



Q.・パングアム「飛び蹴り」…「体当たり」+「突撃」の効果ですが、相手が「突撃に対して反撃」行動を取った場合、転倒判定はどのタイミングで行われますか?


A. 反撃のタイミングですね。反撃が行われた後とします。



Q.・パングアム「防御専念」…多分気付いてると思いますが回避+2の同名戦闘オプションがあってちょっと混乱する気がします。


A. たしかに、そうですね。名称を後で変更します。



Q.・パングアム「連撃」…「奥義」は記述のある「通し」「錬気」を指すと見て良いのか。


A. それぞれの技には「連○」または「連×」が右上についています。○は連激使用可能で、×の技は使用不可です。



Q.・パングアム「錬気」…文章に対アンデッド用とありますが、アンデッドにしか効かなかったりアンデッド相手にはより強化されたりはしないでしょうか。


A.通常武器無効の相手にも攻撃が効くようになるだけです。



Q.・パングアム「不惑」「錬気」…「ディスペル・マジック」で消えますか?「明鏡止水」は消えそうもないですが。


A. 消えないとします。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://inhuo.blog94.fc2.com/tb.php/41-1630eca1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<<  | HOME |  >>

プロフィール

日暮

Author:日暮
気力零。誰か助けて。

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。