ごったに。リンクフリー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遊戯会Q&A ~マスケティア編~

質問掲示板から引用です。 Q.銃はマスケット銃でよろしいでしょうか?


A.形状はそれで構いません。フリントロック(火打石)タイプの銃扱いとなります。



Q.銃はライグルに扱えるのでしょうか?そして撃った際に炎による恐怖判定は必要でしょうか?


ルール的に縛ることはしませんが、やはり基本的にライグル種は銃へは恐怖感と嫌悪感を抱いている事でしょう。
 もし技能を所有するなら、なぜマスケティア技能を保有することになったか、その背景と理由があると良いでしょう。



Q.マスケティア技能の修得に関しての質問です
1.通常の習得方法
 特別ルールに目を通した限り、GMよりセッション内で報酬
 として受け取らない限り習得できないように見受けられます。
 キャラクター作成時には習得できない技能、との解釈で良い
 のでしょうか?


A.その解釈で構いません。
 GMからの特別報酬。あるいはA特典を利用して習得できる技能です。


Q2.1に関連して。GMがセッション内で技能を報酬としてPCに
 渡す場合、どの位の頻度が目安となりますでしょうか?
 あくまでもフィアレンスベァク関係者が当該シナリオに絡んで
 いる、という前提で渡す場合ですが、当然。
 ①100回に1回位
 ②50回に1回位
 ③10~20回に1回位


A.これは③くらいでいいでしょう。マジックアイテム等の報酬を渡す。という意識を持っていてください。


Q3.Aランク特典との関係
 表題のとおりです。
 マスケティア技能はAランク特典によって習得擦る事は可能でしょうか?

 これは1の質問でも返答していますが可能です。



Q.
質問1 銃を研究していた技術民的な
    ドワーフ(クラフトマン/銃器)というのは。
    アリなのだろうかーと。(コクコク。)
質問2 1から派生する質問なのです。
    クラフトマン【銃器】持ちですが
    暴発→修理の際は 【工房】に
    規定の修理代金を払う積もりなのですが。
    ロールプレイ的に 少し踏み込んだ
    個人整備や個人修理とかを
    したりしても良いのだろうか、と。
質問3 マスケティア技能の習得方法という項目ですが。
    前述の設定(銃器クラフトマン)である事で
    使用方法を知っているということでいいのだろうか、と。


A.銃はフィアレンスベァク国の特権技能ですので、他の国のドワーフがクラフトマン技能として所持していることは有り得ません。
 よって1~3の質問はいずれも『できない』という返答となります。
 簡単なメンテナンス等は行えますが、それ以上の突っ込んだ処理はクラフトマン技能がないと行えず、そのクラフトマン技能はドワーフ種でも修得することはできません。



Q.・マスケティア「銃火器狙撃」…元々「狙撃」は戦闘オプションなんで、特に技能には記述せず銃のほうに「狙撃可能」を付けた方が良さそう。無いとは思いますが、「部位狙い」ができないという誤解が。


A. なるほど、そうかもしれないですね。
 マスケティア技能はただいまルール変更も含めた見直しをしているので、考慮します。



Q.・マスケティア「銃火器知識」…普通の銃以外で分かりそうな物はあるでしょうか。大砲なんかも存在だけはありそうですが。


A. 原理が同じ銃器でしたら、おおむね分かります。ですので、大砲もわかるでしょうね。



Q.・マスケティア「銃火器整備」…「暴発」の修理に判定は必要でしょうか。それとも費用消費だけ?


A. 修理費用の消費だけで済みます。



Q.・マスケティア「火薬製造」…火薬を何か武器に活用できないか。「もうすでに投稿されて却下されてる」に自分で1ルクス。


A. 何人か考案したのですが、すべてルールが煩雑になり過ぎて放棄されました。



Q.・マスケティア銃の銃弾…銃には購入判定は要らないのか。鉛あたりなら自力加工してそうですが…


A. ただの鉛弾ですので、購入判定は不要です

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://inhuo.blog94.fc2.com/tb.php/40-3b60c9a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<<  | HOME |  >>

プロフィール

日暮

Author:日暮
気力零。誰か助けて。

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。