ごったに。リンクフリー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遊戯会Q&A ~エンジェル編~

質問掲示板から引用です Q.エンジェル技能についての質問です。
>守護された目標は回避判定、ダメージ減少、抵抗判定などを自分ではなく術者のプリーストかエンジェル(どちらか小さい方)レベルで行うことができます。

Q1.守護されてる相手が回避する場合、敏捷度ボーナスは加算できるのでしょうか?


A. できます。


Q2.加算できる場合、それは術者の能力ボーナスでしょうか?守護されている側の能力ボーナスでしょうか?


A.守護されている側の能力ボーナスです。


Q3.<ラック><ホーリーウェポン>のような予め掛けておいた魔法は、この技能を使うことによって解除されてしまうのでしょうか?
解除されない場合は、守護を解除することによって、効果復活するのでしょうか?


A. 維持に「集中」を必要としない奇跡をあらかじめかけていた場合、その効果は天使の守護を使っている間も持続されます。

ただし、「ラック」などのように、“持続されてはいるが使用者の意思で効果を発動させなくてはいけない”魔法は、GMの裁量で「天使の守護などプリーストマジックが使えない間は発動できない」としてもいいでしょう。



Q.「天使の指針」は儀式を行う際に対象が目の前に無いといけないのでしょうか?それともソーサラーマジックの「ロケーション」の様に良く知っている物なら対象が何処にあるか解らなくても良いのでしょうか?


A.対象が目の前にいなければなりません。

 ロケーションとは違い、条件に見合う物や者を見つけ出す能力ではないのです。



Q.天使の知名度はどの程度でしょう。例えば、一般人がファントムを目撃した場合、天使と勘違いするようなことはありえるのでしょうか。


A.天使の出現は、神聖魔法を使用するのに必要不可欠のものですが、グラードの十二神殿などは、「奇跡執行」を世間に喧伝したりはしません。
 ですので、天使を見たことがない人が相当いるため、幽霊などと勘違いされることはあり得ます。知名度は10としておいてください。



Q.天使の警告では視界の通っていないところに居る対象も感知できるでしょうか。また、感知に成功した場合、対象の位置も知ることができるのでしょうか。


A.はい、感知できますし、位置もある程度分かります。



Q.天使の警告の対象になった者はエンジェル技能が使用されたことに気付くでしょうか。


A.それは相手次第とします。気づく場合、警告を使用した術者のエンジェル技能+精神B+2d6を目標値に、冒険者知力(またはモンスターレベル+知力)+2d6の即決勝負で同じかそれ以上出せば気づけます。



Q.例えば5mの落とし穴に落ちたとき、1Lvの天使の干渉により4m落下とすることはできるでしょうか。


A.できるとします。



Q.・エンジェル技能の奇跡…「持続時間:術者の任意」は、ラウンド途中に打ち切る事は可能でしょうか。非宣言制で宣言変更したいような時に。


A. 解除にラウンドを消費しませんので、できます。



Q.・エンジェル「天使の抱擁」…意識が無い場合の落下速度はどの程度でしょうか。落ちてダメージを受けない程度?


A. そうですね。フォーリングコントロールで落下してもダメージを受けないのと同じ程度の速度で落ちます。



Q.・エンジェル「天使の安らぎ」…何しても目覚めない状態は「スリープ」のような仮死状態か、それとも病気などが進行するが息してる目覚めないだけの普通の眠りか。


A. 目覚めないだけの普通の眠りです。



Q.・エンジェル「天使の救済」…抵抗で自動消滅する「セーブ・ソウル」と思っていいでしょうか。


A. そう思ってもらってOKです。



Q.・エンジェル「天使の制止」…もし「奇跡」が使用者以外にかかっていた場合、対象にとる必要があるのは使用者か、使用された者か。


A. 天使の奇跡の魔法強度を目標値に即決勝負ということになりますので、「天使の制止」によって解除される奇跡の魔法強度を決めるのはその奇跡の使用者です。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://inhuo.blog94.fc2.com/tb.php/37-bf3b2f10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<<  | HOME |  >>

プロフィール

日暮

Author:日暮
気力零。誰か助けて。

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。