ごったに。リンクフリー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遊戯会Q&A ~魔化編~

質問掲示板より引用です。 Q.グラード辞典「購入・売却 2『複数の判定が必要な武具』」より、

ミスリルの武具や「最初から武具の魔化を行いたい場合」も同様です。

という文がありますが、事前に購入した品(特に、この文で触れられている高品質の武具)に魔法をかけてもらう事もできるという解釈で構わないでしょうか。


A.はい、それで問題ありません。



Q.その場合は5セッション分の入手までの期間の扱いはどうなるでしょうか。一時的にその武具を魔法士協会に預けておくようなイメージを想像しておりますが…。


A.まさにその通りです。一時的に魔法士協会に武具を預けるため、戻ってくるまでその武具は使用できません。



Q.マルチワイヤーに付いての質問です
マルチワイヤー自身に攻撃力+1処理を施した場合

・ウィップとして使用時のみ攻撃力+1…①
・①の効果だけでなくダガーを振り回す時の攻撃力にも+1…②

のどちらでしょうか?
また①だった場合、ダガー振り回し時の攻撃力を上げるには
・ダガー振り回し時の攻撃力には≪ダガーの方の攻撃力修正も含めたもの-1≫を利用するためダガーの方に攻撃力+1を付与する…①
・マルチワイヤーは確かにダガーを使用するが操作するのはワイヤーの部分なのでマルチワイヤーの方に攻撃力ペナルティ緩和(5000)を付与する…②


A.これは②になります。
 ただし、この後にダガーにも同じ攻撃力+1の魔法処理を加えたとしても、攻撃力は+1のまま変わりはありません。



Q.魔化:○(武器/盾)の武器は、盾としての「攻撃マイナス修正緩和」と武器としての「攻撃+1」の二つの魔化を適用する事は可能でしょうか?

攻撃力-1の武器魔化(例:ディフェンダー)
 利点:武器一つで済む為、盾の準備時間が必要ない。
 欠点:必要筋力の最高が20と設定されているため、打撃力が最高でも25となる。
 (筋力15以上のキャラはグレソ+マウントシールドを持った方が打撃力が高くなり、最終的にはこちらの組み合わせの方が、攻撃力修正・打撃力ともに上回る。)

備考
攻撃力が0もしくは+1の武器の場合
 盾の魔化はあくまで「攻撃マイナス修正緩和」なので、武器としての「攻撃+1」の魔化のみ適用される。

ラージシールドにしても、マウントシールドにしても、取り回しの悪さを魔化で改善しているので、それならばこう言う事も出来るのかなぁと。


A.不可能です。

魔化:○(武器/盾)となっている武器への魔化は
『盾として魔化をする』か『武器として魔化をする』かのどちらかしか選べません。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://inhuo.blog94.fc2.com/tb.php/35-7ac188d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<<  | HOME |  >>

プロフィール

日暮

Author:日暮
気力零。誰か助けて。

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。