ごったに。リンクフリー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遊戯会Q&A ~言語編~

質問掲示板から引用です。 Q.グラードのフェアリーは固有の言語を持ちませんが、モンスターの中には(グラードフェアリーの固有言語という意味ではなく)『フェアリー語』を使うのもいます。
この『フェアリー語』…紛らわしければ下位精霊語とでもしますが、それ自体は存在するのでしょうか?
それとも、モンスターデータで『フェアリー語』を有するものは何か別の言語に置き換わったり、あるいは削られたりするのでしょうか。


A.これはかつて、グラードにもフェアリー語が存在し、フェアリーたちはその言語を使用していました。

 ですが他の種族との文化交流がはじまり、独自の言語による意思疎通の難度、また世代交代の早さから自分たちの言語よりも多種族の言語を利用するほうが手っ取り早い、ということになり、現在フェアリー独自の言語は廃れてしまいました。

 モンスターの中にはこの廃れてしまったフェアリー語を現在でも使用する種族がいます。

 またフェアリー語の習得は通常では不可能です。現時点でフェアリー語を喋るフェアリーはまず存在せず、教わるにはモンスター等しかいないからです。



Q.教わるにはモンスター等しか居ない、と言う理由ですが。
それだと大半のモンスターのみが使用してる言語が習得不可、って事になりませんでしょうか?
例:ジャイアント語 インプ語、など


A.なりますねw

 そこは「ルールと設定の矛盾」というヤツですね。



Q.グラード辞典の同様の項目に以下のような文章があります。
=========================================
各種族の固有言語
設定内容
・人間:共通語(会話・読文)、地方語
 ほぼ大陸共通語で統一されています。ですが各国にも独自言語が存在しており、その文化を伝えていくために学校教育等で学ばせています。
=========================================
これによると人間は共通語と地方語を使用するとありますが。
地方語という大きなジャンルではなくて○○地方言語となるのでしょうか?

具体例を上げると、先日セッションで「フソウ語で書かれた文書」が出ましたが、共通語では読めませんでした。
この場合、グラード東部地方言語を知っている必要がありますが、
公的には地方語は存在しないので読める(フソウ文字がない)との解釈でよろしいのでしょうか?


A.『世界設定』を鑑みた場合、地方語はいくらでもあると思います。それこそ人間種だけでなく、「西エルフ語」「東エルフ語」なども、他の種族も住んでいる地域で言葉が違うことでしょう。

 ですがそれ等を『ルール』で表現することはいたしません。

 つまり、「公的には存在していることになるが、それらをゲーム上で表現はさせない」と解釈してください。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://inhuo.blog94.fc2.com/tb.php/31-2a5274d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<<  | HOME |  >>

プロフィール

日暮

Author:日暮
気力零。誰か助けて。

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。