ごったに。リンクフリー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりにセッション

想定と大幅にちがいました。
時間延長大幅にしてしまい、参加者の方ごめんなさい。
途中で2グループに分かれて、片方に暇させちゃったんじゃないかなとかあーもー!
GMってむずかしい

結果はこちら↓
http://lazrez.mydns.jp/~hitogata/log/200908/log20090817b.htm


プレイ前のメモはこちら↓  続きをよんで。


船乗り商人 ミナス=ジュラス 青いバンダナを巻いた赤毛のお姉さん。首にアクアマリンの首飾り。一人称:あたい。二人称:おまえさん
船室2つに倉庫1つの小さな船で小さい村を回る雑貨商をしている。



シーン1 導入。宿。15分目標。
[イベント]:
 ミナスがスピアーズに依頼をもちかける。内容はホブリン退治。報酬は300rk。
「べハマの村にホブリンが出たんだ。こいつを退治してほしい。報酬は300rk。食費はこっちもち。」


【情報】
べハマの村:ルアーブルから船で2日ほどいったところにある小島群の一つべハマ島にある集落。島は1時間ほどで一周できる程度の大きさ。中央が盛り上がっていて、平地はあまりない。頂上にソルト神殿が建っている。
ベハマ島



ホブリンの被害について:村の畑や家畜を毎晩荒らしにくる。


ホブリンとは:完全版193P参照。黒術の影響をうけたゴブリンを起源とするモンスター。反応は敵対的。身長は小さく、肌は主に緑がかっており、巨大な耳、皺だらけの鼻、不揃いの歯。青いボディペイントをしている。ヤンダクや人間の子供を奴隷に使うことがある。用心棒がわりのホブゴブリンとともに暮らしていることもある。
言語:ゴブリン語



ヤンダク:完全版192P参照。黒術の影響をうけたコボルトを起源とするモンスター。反応は敵対的。ヨークシャテリア犬のような外見の頭を持つ小型の種族。
言語:ゴブリン語



ホブゴブリン:完全版192P参照。赤褐色の肌をもち、頭髪はほとんどないが、身体全体に濃い目の体毛を生やしている。人間と遜色ない体格をしている。
言語:ゴブリン語



ホブリン・シャーマン:完全版193P参照。ホブリン部族のなかで、精霊魔法の力に長けたものを指す。
言語:ゴブリン語、精霊語、地方語



ホブリン・ロード:完全版193P参照。ホブリンたちの王ともいえる存在。人間よりもひとまわり大きい体をもつ。






シーン2.移動。海上~村。15分
【海上にて】
大海原を快調に進む船。
[イベント]:ホブリンのわいた理由を探らなかった時
1日目の昼過ぎに海上にて冒険者知力目標値13で判定。遠くに3隻の小船をみつける。のっているのはホブリン。
セジチェに成功していたものは、巣わけの時期で新たな住処を探しているのだろうと検討をつける。ベハマにきたのもそんなホブリン集団の1つかもしれない。


【村に到着】
桟橋には小さな船がいくつも係留されている。海岸には干物がさんさんと日を浴びている。
[イベント]:
村長にあう。
「これで1週間、ほとほと困っとります。どうか、よろしくお願いしますじゃ」
Q.被害があるのは?
「最初に被害にあったのは森の近くの畑ですじゃ。最近ではそこだけではなく、家畜や干物にまで手をだしてきよります」
Q.いつ来る?
「深夜にくるようですじゃ。若いもんに見張らせたところ、3つくらいのカゲがみえたそうな」
Q.住処にしてそうな場所はわかる?
「ふむ、、、そういえば、南のほうに海まで出る洞窟がありましたのう。雨風がしのげるとしたらそこくらいじゃと思います」



シーン3.探索。30分
【畑をみにいく】
葉野菜が青々としげっている。しかし、いくつかの畝はふみあらされ、作物が持ちされれている。
Q.足跡は?
探索目標値8.足跡がしっかりのこっています。セージチェック目標10でヤンダクの足跡とゴブリンの足跡が混在しているのがわかる。
足跡追跡目標10。森へと続く足跡をみつける。

ルート1.森へ
 木々の繁る獣道を登り、島の裏側へとまわる。
[イベント]:
冒険者知力で10。横からふわりと、何かが腐っているようなにおいがただよってくる。
ゴブリン2匹が話しながら何かを採っているのがみえる。話し声をききたいなら忍び足で判定。
「うまいごぶ。たまらんごぶ」
「ぼすには内緒ごぶ」
「水浴びして帰ればばれないごぶ」

Q.何を採取している?
 サレシア:知名度10。地面に拳大ほどの真っ赤な蕾をつける花。根はブドウ科の根につながり、養分を横取りしている。蕾は半径20mにとどく強烈な腐臭を発する。この蕾はホブリンの大好物であり、彼らが食べると酩酊したような多幸感をもたらす。ハエを呼び寄せて花粉を運んでもらうため、開花するとにおいはさらに強くなるがホブリンへの酩酊効果は失われる。

何もしないならイベント終了。


[イベント]:においを追わなかった場合。
樹上からエスノアの触手がたれさがっている。目標値10の危険感知。
完全版228P。
知名度:12
特殊能力:6本の触手による捕獲(1人には2つまで)、消化(丸呑み)、精神的な攻撃は無効、炎に弱い

[イベント]:時間に余裕がある場合。

ルート2.待ち伏せ。
月のない夜。冒険者は息を潜めて畑を見張っている。
[イベント]:深夜の来訪者。
森のカゲからホブリンとヤンダクがやってくる。ホブリン2体とヤンダク1体。
畑の野菜をとり、村をまわって干物をかっぱいで森へと帰る。



シーン4.クライマックス。1時間
洞窟の入口にはヤンダクが一体暇そうに見張りをしている。
どうくつ

[イベント]:突入!
・不意打ち
 完全版P150参照。「レンジャーLv+知力B」で目標値15.ただし油断しているので、金属鎧がPTにいなければ目標値13とする。

・音をたてる
 ヤンダクは確認にやってくる


[イベント]:サレシアを持っている場合
「うまそうなにおいがするごぶ」
とホブゴブリンが出現


【洞窟入口】
 洞窟は暗い。海風が吹き上がってくる。どうやら奥は海へと続いているらしい。洞窟はゆるやかな下りの斜面となっている。

奥に進むと、右手側に分かれ道が見える。
[イベント]:聞き耳
 右手側の分かれ道の奥から声が聞こえる。(昼は寝息。夜はゴブリン語で「1、2、3、ごぶ 1、2、3、ごぶ」)


[イベント]:右に曲がる
 小部屋になっているようだ。むしろの上にホブゴブリンがいる。
 外で倒していない場合、ホブゴブリンがいる。昼間は寝ている。夜は筋トレしている。
 戦闘:開始時に大声で叫ぶ。2R後に援軍登場



【洞窟奥】
 左手側に別れ道がある。正面は傾斜が急におおきくなっている。失敗するところげおちてダメージ10点。+海に放り投げられる可能性(筋力+冒険者Lvで目標値10で海におちない)
【登攀】P129P参照
※ロープを垂らした場合
 目標値12の冒険者敏捷判定。リングおあハードだと+2、金属鎧は+4。
※ロープなし
 目標値12のシーフ敏捷


[イベント]:聞き耳
ゴブリン語の会話がきこえてくる
「さーて、今日もつりにいくごぶ」
「ボス、ボウズで人の魚ながすのはやめるごぶ」
「うるさいごぶ。今日は勝つごぶ。大漁ごぶ」 

[イベント]:左に曲がる
 小部屋になっている。奥にまだ道がつづいているようだ。
ゴブリン×2、ゴブリンシャーマンとの戦闘。開始時に大声で叫ぶ。2R後に援軍登場


【奥の道】
ゆるやかに海へとつづいている

【洞窟の中の入り江】
 小船が係留されている。小船には宝箱がのっていて、赤、青、緑、黄、白、黒のカギがくっついている。汚いゴブリン語で「空の色が正解」とある。中には宝石(全員に+100rk程度の価値)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://inhuo.blog94.fc2.com/tb.php/131-f305262e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<<  | HOME |  >>

プロフィール

日暮

Author:日暮
気力零。誰か助けて。

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。