ごったに。リンクフリー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アトリエ

セッションルールまとめ  ●ゲームの流れ

【役割分担の決定】
●まず、パーティ内でリーダーを一人決定してください。リーダーの宣言で各ターンの行動が行われます。
●時間は大事です。リーダーの方の決断の速さで、最終的な収穫量が左右されることも。
●選んだリーダーが最終的に下した決定には皆、従うこと。
●アイテム管理役を:決定してください.PT内で手に入れたアイテムをまとめて表示する係りです)
(ex.素材:岩塩×3 ハジケ草×2 フェリン鉱石×3 鈴音の花 ネバリカビ エリアスの湧水×3 木霊ミント×5 火炎草 風クルミ×3
錬金物:クラケットドロップ(200rk)×2 満開石鹸(50rk)
●マッパーを決定してください.未踏地は□オープンされたマスは■であらわされます.
ex

 12345
A□□□□□
B□□□□□
C□□□□□
D□□□□□
E□□■□□
F  ■  

こちらを補足欄コピーアンドペーストしてください
<br><tt>
 12345<br>
A□□□□□<br>
B□□□□□<br>
C□□□□□<br>
D□□□□□<br>
E□□■□□<br>
F  ■  <br></tt>

【時間管理】
●【1日】は基本的に4ターンで構成されています。【午前】【日中】【午後】【夜間】の4ターンです。
フィールドは5x5のMAPで構成され、最初はすべて未踏地として扱います。未踏地に移動したときにそのマスはオープンされます
オープンしたマスそれぞれには、その場所の地形や施設、イベントを総称して名前が与えられます。これをパラグラフと呼びます。
GMからパラグラフの簡単な説明を受けたら、PTはその場所で探索を行うかを決定します。
探索を行なわない場合、その場に留まるか、別のマスへ移動するかを決定します。
ターンが進むと、GMはパラグラフに応じた遭遇判定を行います。
パラグラフによっては、敵対モンスターが出現したり、友好的な種族と出会ったりします。
遭遇の判定は、時間帯によっても内容が変化します。

【行動】
●1ターンにできることですが、 【移動探索】 【移動専念】 【探索専念】 【休息】 の4種類の行動を選ぶことができます。
●移動探索はMAPの縦横に1マス移動後、探索,又は探索後1マス移動が行えます。移動専念は探索を捨てて2マス移動。探索専念は移動を捨てて探索判定に+2。
●【移動探索】【移動専念】は柔軟にきりかえることができます.1マス移動してパラグラフがオープンされた後,そのマスを探索するか,もう1マス移動するか選択してください.
●一日に一回休息を行わなければ、一日ごとに-1の行動ペナルティがかかります。


●探索:アイテムの素材探しや施設の調査を探索と呼びます。
探索には「採取」と「警戒」と「斥候」があり、PCはいずれかを選択します。

「採取」:レンジャー・シーフ技能LV+知力Bで判定。目標値8
      パラグラフに応じた素材を探します。
      採取判定に成功したら2D6を振って素材アイテムを確定します
      手に入れた素材はアイテム係が補足欄にメモしてください.



「警戒」:戦闘系技能所持者のみ。ファイター・シーフ・パングアム技能Lv+知力Bで判定.目標値10
     遭遇判定を回避します.
     警戒に成功したパラグラフでは以降遭遇判定が発生しません



「斥候」:レンジャー・シ-フ技能LV+知力Bで判定。 目標値12。
       隣接したマス1つのパラグラフを見極めます。

※シャーマン技能所持者は、採取の達成値に+1のボーナスを得ます。
※探索した場所を再探索するときには目標値が+2されていきます

●休息: その場に留まりキャンプを張って休みます。パラグラフによって休息が可能、不可能の場所があります。
休息することにより、HPが1点、MPが全回復します。
休息時には「錬金術(アイテム作成)」と「啓示(ディビネーション)」と「警戒」が行なえます。


「錬金術」:セージ技能LV+知力で判定。
     アイテムを二種類選び、錬金アイテムを調合します。
     選んだアイテムが調合可能な時はレシピが作成されます.
     レシピにかかれた調合目標値に達したときは錬金アイテムが作成されます.
     調合目標値より達成値が上回っていたときには作成量が増えます.
     素材を多く使うと目標値に達成値が満たないときでもアイテム作成できます.
     使用した素材は調合の成否にかかわらず失われます.アイテム管理役は使用した素材を減らしてください
(ex.【ルシェの枝】,【フェリン鉱石】を調合すると,【光精の粉】のレシピが作成されます.
  錬金術の達成値が8の時,調合は無事に成功し【光精の粉】をひとつ得ます.
  素材を3つずつ使ったとき,達成値が8のとき【光精の粉】を3つ得ます.
  素材を3つずつ使ったとき,達成値が7のとき【光精の粉】を2つ得ます.6ならば一つ得ます)


「警戒」:戦闘系技能所持者のみ。ファイター・シーフ・パングアム技能Lv+知力Bで判定.目標値10
     遭遇判定を回避します.夜間の警戒では明りが必用です(油半分,もしくは松明3本消費)
     警戒に成功したパラグラフでは以降遭遇判定が発生しません


 「啓示」:プリースト技能LV+知力Bで判定。 目標値12。
      深い瞑想、予知夢などの形をとる神の啓示。ランダムにパラグラフ一つをオープンします。

※「錬金術」によって行なえるアイテム作成は、1ターンで3種類までです。
                 
1日のうちに一度も休息を行なわなかった場合、翌日の午前から疲労ペナルティが発生。




●アイテム; 当セッション固有のアイテムには「素材」と「錬金アイテム」があります。

 「素材」は錬金アイテムの材料であり、基本的にそれ単体では売却することができません。
 採取目標値をもち,易;8,並:10,難:12,至難:14となります
素材例
名前 ルシェ
採取難易度
生育地 日当たりがよく水はけのよい土地
形状 20mほどになる白っぽい樹皮の大木.よく枝葉を伸ばし,広い葉で太陽の光をいっぱいに浴びている.赤い実を実らせる.リンゴのような食感にサクランボのような味.
性質 光の精霊力を樹全体に帯びている樹木.火の精霊力も多く含んでおり,秋にこの実をしっかり食べておくと風邪をひかないといわれている

 「錬金アイテム」は素材を調合することにより作成したアイテムで、以下の決まりがあります。
  1:錬金アイテムの効果は当セッション限定である。
  2;錬金アイテムは当セッションの終了時に売却することができ、PCへの報酬となります
 調合目標値をもち,易;8,並:10,難:12,至難:14となります
錬金アイテム例

名前 光精の粉(ウィスプ・パウダー)
調合難易度
素材 ルシェの枝,フェリン鉱石
説明 2種類の粉を混ぜ合わせると青白い光を放つペーストになる.松明ほどの明るさで,効果時間は一瓶で1時間ほど.湿気に弱く,水に濡れると効果を失ってしまうので,保存,使用には注意が必要.

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://inhuo.blog94.fc2.com/tb.php/126-0444f672
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<<  | HOME |  >>

プロフィール

日暮

Author:日暮
気力零。誰か助けて。

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。